自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

箕面公園昆虫館・放蝶園の蝶

つづき

箕面公園昆虫館のエントランス。

f:id:yamamayuga:20201218031655j:plain

スクリーンの左上に描かれてるのはヤママユガ\(^o^)/
人気のカブトムシの真上に配置してもらって、なんかうれしい♪

園内の放蝶園では年中、いろんな蝶が飛んでおり、屋外で蝶を見かけない寒い季節は特に、温室で暖を取りながら蝶がいっぱい見られて、得した気分になる。
以下は3年前の初冬の寒い日、温室の中で撮影したもの。

アサギマダラ。

f:id:yamamayuga:20201218031714j:plain

2000kmもの長距離を移動する、渡り蝶として有名な蝶。

あまり逃げないので、近寄ってお顔と水玉ボディ拝見。

f:id:yamamayuga:20201218031727j:plain

京都市西京区にアサギマダラの飛来するフジバカマの里があり、秋に見に行こうと思ってたけど、例のウイルスのせいで断念、来年は見に行けたら良いな☆〃

オオゴマダラ(右)とスジグロカバマダラ(左)。

f:id:yamamayuga:20201218031749j:plain

どちらも八重山諸島に生息。
オオゴマダラは開帳10cm以上ある大型蝶で、こちらの放蝶園では最も数が多く、最も警戒心がなく、でかくて逃げないやつがいっぱい飛んでた^o^

カバタテハ。

f:id:yamamayuga:20201218031811j:plain

海外からの迷蝶、近年八重山諸島に定着。

ツマベニチョウ

f:id:yamamayuga:20201218031848j:plain

宮崎県南部以南に生息。

ナガサキアゲハ

f:id:yamamayuga:20201218031904j:plain

ここでは唯一すぐ逃げて、なかなか止まってくれない黒いアゲハさん、やっと1枚だけ撮影できた^^;