自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

台風年の初冬の箕面公園

3年前の12月半ば、箕面公園昆虫館に行ったついでに、付近を散策して撮った写真を。
この年は秋の台風の影響で、滝道が途中から通行止めで、箕面大滝の所までは行かれなかったので、昆虫館の周辺をぶらつく。

658年に役行者が開山した瀧安寺

f:id:yamamayuga:20201215012458j:plain

f:id:yamamayuga:20201215012510j:plain

上:瑞雲橋の奥に鳳凰閣、下:観音堂南天
弁財天をまつるお寺としては、ここが日本で最初かつ最古だそうです!

瑞雲橋の手前の「石の上にも三年」の上にいるのは。

f:id:yamamayuga:20201215012524j:plain

小さな猿のお地蔵さん♪

箕面といえば、やはり猿。

f:id:yamamayuga:20201215012605j:plain

お地蔵さんではない本物の猿、いっぱいいたけど、みんなおとなしくてホッ^^;
我々人間も体毛のハゲた猿みたいなもんなので、仲間~仲間~w

鳳凰閣すぐ南の山道を登って、望海丘展望台からの眺め。
紅葉の残る山の斜面越しに街が見える景を想像してたら、あれっ?

f:id:yamamayuga:20201215012622j:plain

このあたりは年中深緑の照葉樹だらけだった(爆)
箕面の山=紅葉のイメージが強いけど、全山的に紅葉するわけではないんですね。
紅葉してるかと思ったら常緑樹が生い茂ってる、って大阪近郊の低山あるあるかもw

下山して箕面駅のほうへ戻りながら、西江寺に立ち寄る。

f:id:yamamayuga:20201215012642j:plain

f:id:yamamayuga:20201215012652j:plain

先ほどの瀧安寺に同じく、658年に役行者が開山したお寺。
ここは日当たりの良し悪しの差が大きく、日当たりの悪い所では紅葉が残ってた。

西江寺のもみじ at 日陰 in 12月半ば。

f:id:yamamayuga:20201215012706j:plain

昆虫館で撮った写真(蝶のみですが)については次回へ。

つづく