自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

模様編み2wayネックウォーマー

近所の商店街でたまに開催される「鉄道の忘れ物セール」で、なぜか毛糸が売ってた。

f:id:yamamayuga:20220126033433j:plain

値段は値札シールの通り、1袋100円^o^
電車に毛糸の忘れ物!?というツッコミどころは序の口で、「鉄道の忘れ物セール」なのに、なぜかブラジャーまで売ってたww

購入した袋の中身。

f:id:yamamayuga:20220126033445j:plain

チャコールグレーの毛糸1.5玉、海老色のモヘア毛糸1玉、朱色のモヘア毛糸1カセ。
こんだけ入って100円はお得だけど、最も量の多いド派手な朱色の毛糸は何に使う?^^;

まずは無難なチャコールグレーの毛糸で編んだ、アラン模様のネックウォーマー。

f:id:yamamayuga:20220126033458j:plain

縄編み針を用いてアラン模様を入れながら4本棒針で輪編みするのは、途中で編み物を中断して再開する時、目を数えるのが少々ややこしい(苦笑)

次に無難な海老色のモヘア毛糸で編んだ、斜め模様のネックウォーマー。

f:id:yamamayuga:20220126033510j:plain

表編みと裏編みを4目ずつ交互に、1段ごとに1目ずらしながら4本棒針で輪編み。
こちらは手間がかからず、目が数えやすく、編み図なしで簡単に模様が編める方法♪

以上のネックウォーマーはともに、頭にかぶると耳の隠れるターバンにもなります^^v