自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

信達宿ふじまつり・梶本家の野田藤

ふじまつり会場は大阪府南西部の泉南市信達にある梶本家。

元々は梶本さんという個人のお宅で育てられてた野田藤が、あまりにもステキで見に来る人がいるため、自宅を開放して始まったイベント。

その後、梶本さんは亡くなられましたが、藤保存会が藤の世話から祭りまで引き継ぎ、今日に至る。

撮影したのは7年前、今年は4月23日・24日に開催されるらしい。

信達は熊野街道沿いの宿場町。

町並みの写真は撮ってないけど、古風な木造家屋の多い趣あるエリア。

敷地内に入ると、満開の藤・藤・藤・・・∞

ここは中庭のような所で、藤もすごいが敷地の広さもすごい。

棚になってない部分にも枝が伸びて。

個人宅でこんな立派な藤の木、はじめて見た!

見事としか言いようのない、圧巻の咲きっぷり。

アクセスはJR和泉砂川駅から徒歩10分ほどなんですが、じつは和歌山県まで折り畳み自転車を輪行して、根来寺を見てから峠を越えて大阪入りしましてw
それについては後日、花の話題がなくなった頃に記事にするかも。