自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

斎場御嶽と知念岬公園

つづき

中城小学校前から路線バスに乗り、与那原で乗り換えて、次は南城市に向かう。
沖縄ではお城のことをグスク、中城村が「なかぐすくそん」なので、南城市はどう読むのかと思ったら、こちらは普通に「なんじょうし」だった^▽^

斎場御嶽入口で下車し、世界遺産のパワースポット・斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

f:id:yamamayuga:20200211002250j:plain

うっそうとした木々の中の参道を歩いていく。

大庫理(うふぐーい)。

f:id:yamamayuga:20200211002311j:plain

拝所なのですが、正面の岩が拝所なのかと思ったら、右下の四角い石畳が祈りの場。
ありゃ、肝心な祈りの場が半分しか写ってへん^^;

寄満(ゆいんち)。

f:id:yamamayuga:20200211002428j:plain

台所の意味で、貿易がさかんだった当時の琉球では、世界中から交易品が集まった。

三庫理(さんぐーい)。

f:id:yamamayuga:20200211002444j:plain

巨大な2つの石で構成された拝所。

2つの巨石の間を通り抜けて奥へ。

f:id:yamamayuga:20200211002504j:plain

ここも拝所になっており、冬でもワッサ~生い茂る草越しに、海と久高島が見える。

いったんバス停まで戻り、そこから海のほうへ小道を行くと、知念岬公園に着く。

f:id:yamamayuga:20200211002524j:plain

知念岬の先端に整備された公園で、眼下に広がる海の眺めが最高♪

階段を下りて、久高島の浮かぶ海をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20200211002544j:plain

観光客が少なく穴場的で、入園無料なのがうれしい。