自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

今年初の蝶と開花宣言

少し前に今年はじめて見つけた蝶。

f:id:yamamayuga:20200324021227j:plain

翅表を見てないから自信ないけど、ムラサキシジミかな?

ムラサキシジミなら成虫越冬した個体ということになりますが、最近羽化したらしき、いかにも新しそうな翅したナミアゲハも。

f:id:yamamayuga:20200324021416j:plain

大きな夏型に比べると、春型はかなり小柄^^

東京よりも9日遅く、京都よりも1日遅い23日、大阪にも桜の開花宣言が出た。

f:id:yamamayuga:20200324021433j:plain

うちの近所のソメイヨシノ、さっそく咲いてる咲いてる~♪

幹から咲くソメイヨシノの花をアップで。

f:id:yamamayuga:20200324021445j:plain

いつも思うのですが、東京以南は開花の順序がアトランダムで、桜前線の図がピークの点在する等高線みたいな形になって、もはや桜「前線」の北上ちゃうやん^^;