自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

名古屋と岐阜の日帰り旅回想

以前記事にした東海地方への日帰り旅で、まだ掲載してなかった写真を放出します。

まずは6年前の2月、名古屋市にて。

観光を終えて、帰りの高速バスの時間まで余裕があったので、ノリタケの森を散策。

f:id:yamamayuga:20220218010317j:plain

食器で有名なノリタケの本社があり、そのノリタケが運営してる公園。
所在地は名古屋市西区則武(のりたけ)、ノリタケって地名なんですね!

赤レンガの建物を反対側から。

f:id:yamamayuga:20220218010333j:plain

ノリタケのイメージにふさわしく、洋風でオシャレ。

写真に入りきらなくて端っこだけ撮影した、本当は広い煙突広場。

f:id:yamamayuga:20220218010348j:plain

煙突の下は窯になっており、左壁に並ぶ白丸は陶磁器のお皿^o^

陶磁器のお皿がはめ込まれた窯壁の通路。

f:id:yamamayuga:20220218010400j:plain

このあと名古屋駅前まで戻り、高速バスに乗って帰宅した。

往復3800円で利用した高速バス。

f:id:yamamayuga:20220218010412j:plain

バス旅は疲れるかと思ったけど、大阪~名古屋の移動時間なら疲れることもなく、車を持ってない者としては、ふだん行かないサービスエリアに立ち寄れるのも楽しかった♪

次は7年前の春、岐阜市にて。

岐阜駅前の織田信長像がまばゆい。

f:id:yamamayuga:20220218010509j:plain

金ピカのキンキラキンの信長様^▽^