自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

オオヒラタシデムシと八重のムクゲ

珍しく甲虫の写真を、オオヒラタシデムシの正面ショットを1枚だけ。

シデムシは死出虫とも埋葬虫とも書き、生き物の死体をエサとする甲虫。
この角度からだとわかりにくいけど、オオヒラタシデムシは横から見ると扁平で、尻つぼみのボディはアーモンドみたいな形してる。
成虫の見た目はあまりインパクトないけど、幼虫の姿は独特だったりw

YouTubeで幼虫の映像見つけたので、貼っときます。

キモい要素強めのキモカワww
意外と足速いし^▽^;

死骸を食べる足速い生き物といえば、部屋に出るGも同じくだけど、なんでGはあんなに嫌われ者なのか考察してみる。
攻撃的な生き物でもないし、触覚の動きはそこそこカワイイしw、ちょっとテカテカしてるけど、テカり具合は照り焼きチキンと大差ないし(爆)

・死骸や腐敗物や排泄物を食べて不潔だから。
 →それならハエやシデムシも同じ。

・家の中に出る生き物としてはサイズがでかく、逃げ足も速い。
 →たしかにクロGはでかいけど、チャバネGはでかくない。
  家の中に出ない、森林に生息するタイプのGもいる、むしろそちらが多数派。
  森林のGは朽木などを食べるので、不潔ではないし、足も速くない。

・脚に硬そうな剛毛が生えていて、美脚じゃないw ←個人的にはこれが1番の原因!

気色悪い考察したお口直しに、八重咲きのムクゲの写真を。

暑中お見舞い申し上げます^^