自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

真田丸ゆかりの三光神社と心眼寺

大阪市内の玉造にある三光神社

真田丸のあった真田山に鎮座する。

真田丸の説明のコピペ:
1614年の大坂冬の陣において、豊臣方の真田幸村(信繁)が豊臣期大坂城平野口の南に構築した曲輪(出丸)。

真田丸って場所なんですね!
人のあだ名かと思ってた、牛若丸のような^^

拝殿。

ちょうど大河ドラマ真田丸」が放送された年に行ったので、キャストの顔出しパネルが設置されてた。

真田石の上に真田幸村の像。

その大河ドラマを私は見ておらず、なぜならテレビのプラグが抜けてしまい、テレビコンセント口の前に180cmのタンスがあって、タンスどかさないとプラグが入れられず、テレビが見られない(苦笑)

となりに真田の抜け穴。

真偽不明の穴で、むしろ徳川勢が戦略上作ったものという説も。

すぐ近くの心眼寺

山号は真田山、扉には真田家の家紋が入ってる。

門の前に真田幸村出丸城跡の碑と、境内に真田幸村のお墓。

真田幸村ゆかりのお寺といえば、和歌山県九度山町の真田庵が有名ですが、それについては次回。