自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先で撮った、風景・名所旧跡・動植物(特に昆虫)

今年は近所でクロマダラソテツシジミ

昨年の今頃の時期、日本では沖縄に生息する南国の蝶・クロマダラソテツシジミが尼崎の公園で飛んでいて、ビックリしましたが。

今年はなんと!我が家から徒歩2分ぐらいの公園の花壇にて。

f:id:yamamayuga:20201104013920j:plain

クロマダラソテツシジミがいてる~@o@

別個体が翅を開いたところ。

f:id:yamamayuga:20201104013934j:plain

何がすごいって、この公園にも周辺にもソテツの木がないんですよ。
幼虫がソテツの葉を食べて育つ蝶ですが、何を食べて育ったんやろ?
あるいはソテツのある所(ここから少なくとも徒歩10分圏内にはないはず)から飛んできたのだろうか?

右前翅の傷んだ1枚目と同じ個体。

f:id:yamamayuga:20201104013948j:plain

熱帯性の蝶なのに、寒くなるこの時期に現れるのも不思議。。。

今週のお題は「急に寒いやん」ってわけで、朝晩が寒くなってきましたが、当地ではまだ暖房を使うほどではなく、電気代を節約したい貧乏人としては、暖房は12月に入ってから使いたい&11月のうちに暖房を使った年は敗北感を感じる(爆)

敗北の相手は誰なのか?寒さなのか?電気代なのか?自分でもようわからんけど、今年は戦いに勝ちたいw
みなさんはいつ頃から暖房を使いはじめますか?