自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

春とともに蛾キター!

まだ蛾シーズンではないけど、そろそろ越冬明けの蝶は見られるかな、越冬しない蝶もモンシロチョウあたりは羽化しはじめる頃かな、という予想を裏切って、今年はじめて目の前に登場した昆虫がこちら。

f:id:yamamayuga:20220322001817j:plain

マンションの外壁に蛾のお客さん来てますやん♪
しかも、スズメガサイズのボリューミーなやつ\(^o^)/
時期的にも外見的にも羽化したてらしく、まったく傷みのない翅がキレイ☆〃

上からのぞきこんで接写。

f:id:yamamayuga:20220322001829j:plain

この丸~いモフモフヘッドはスズメガではなく、シャチホコガの仲間だと思うけど、何シャチホコなのか同定できず。
シャチホコガ科の蛾は幼虫も成虫も独特で、幼虫はエビかザリガニのサイボーグみたいな姿してたり、成虫は枯れ葉や枝の切れ端などに擬態してたり。

横からのぞきこんで接写。

f:id:yamamayuga:20220322001841j:plain

この角度から見ると、翅裏は枯れ葉っぽく見えますね!
外壁のタイルの保護色でもあり、昆虫がどのように自身の色を認知してるのか否か。
それにしてもファンキーなモフ後頭部で^^、ナデナデしたい衝動にかられるw