自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

アメニティ江坂の庭園をぶらり

吹田市南西部にあるアメニティ江坂は、レストランや彫刻美術館や庭園、ゴルフセンターやテニスセンターやベースボールセンターも併設された所。

無料エリアのリーニュ・ブランシュの庭をぶらついてきた。

リーニュ・ブランシュの庭はスキュルチュール江坂という近現代彫刻の美術館を取り巻く庭園で、園内には彫刻家マルタ・パンの野外作品も展示されており、美術館は有料だけど庭園はタダ。

左奥の白い△は作品『フロート』、右側の白いのは作品『迷路』、奥に低層レンガ造のスキュルチュール江坂が建つ。

池に浮かぶ『フロート』を反対側から。

木は植えられてるけど、通路の両側は芝生で遮るものがなく、クソ暑いw

『迷路』を間近から。

左奥の緑のネットがある所はゴルフセンター、右奥にスキュルチュール江坂が見える。
ゴルフセンターには入ったことないけど、ベースボールセンターには入ったことあって、いわゆるバッティングセンター。
野球好きなん?野球経験は?

いやいや全然、野球に限らず球技経験は皆無、子どもの頃からずっと球技が苦手すぎて、体力測定の投げるやつが砲丸なら平均的な距離飛ぶけど(砲丸投げは球技ではなく陸上競技)、ソフトボールだとボールから手離すタイミング間違えて後ろに飛んでいったりして、マイナス5mというワースト記録を作ったことも(爆)

バレーボールのサーブが入ったことが人生で1度もなく、そのくせテニスでは相手方コート背後の緑の金網フェンス飛び越えて、はるかかなたまでボールが飛んでいき、ホームラン状態に(爆)

という球技音痴の話は置いといて^^;、もう1つの作品『モニュメント』を見上げる。

第7波のせいか暑さのせいか(たぶん後者w)、炎天下の園内を散策してるのは私1人で、芝生刈りの係員しか出会わなかった。

ベンチに座りながら、バラ越しにスキュルチュール江坂をのぞむ。

日差しでベンチが熱せられており、ケツが熱い(爆)

リーニュ・ブランシュの庭のとなりのエリアに、赤レンガ倉庫風の建物。

中は「高級」中華料理店で、もちろんここで食事はしてませんw
お値段を調べたところ、ディナーは1人当たり1~2万円前後、ランチは五目焼きそばが約2000円、ふかひれ姿丼が4400円、旬の食材を使ったランチコースが6600円らしい。