自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

光沢美しきルリチュウレンジ

なにわ自転車道神崎川河川敷)を散歩してたら、花が植えられてるエリアでキレイなお方発見。

って写真に撮ると、単なる黒い虫にしか見えませんね(汗)
実際はメタリックなダークブルーがキレイなんですよ~。

全然逃げないので、別の角度から接写。

やはり黒っぽく写ってしまい、藍色感も光沢感も伝わらへん(苦笑)
ミフシハバチ科のルリチュウレンジという1cm弱の小さなハチで、ハチといっても刺す針はなく、コロニーは作らず単独で行動する。
ハバチの一種なので、幼虫は白いやつじゃなくて、蝶の子のような芋虫^^

ルリチュウレンジが止まってた花の全体像@ローアングルから青空を背景に。

花の名前わからないけど、イヌタデをでかくしてぶら下げたみたいなw