自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

初の昆虫食レポ!韓国のポンデギ

貯まってたポイントを利用してネットで注文した、ポンデギという韓国食品。

今さら気づいたけど、缶の上下が逆ですね^^;
ポンデギとは何かというと、食用の蚕蛹。

ここで蚕の一生について、伊丹市昆虫館で以前撮った写真を用いながら。

左の幼虫がいわゆる蚕で、成長すると繭の中で蛹になり、羽化すると成虫のカイコガになるが、羽化前に繭から絹糸を取るため、その工程で中の蛹は死んでしまう。
ちなみに、写真に写ってるのは本物ではなく、なんとフェルト作品!
今も展示されてるかどうか知らないけど、アゲハの幼虫ベンチの部屋に飾ってあった。

触覚をグルーミングしてるカイコガの映像見つけたので、貼っときます。

まるで猫のような手つき、めっちゃキュート♪

ポンデギの話に戻して、いよいよ缶オープン。

画質が不鮮明ですが(汗)、カワイイ子ちゃんがいっぱい浮いてる~@o@

煮たほうが食べやすいらしいので、鍋に移してグツグツと。

蛾の名前をハンドルネームにしてる者が蛾の蛹を煮るって、ちょっとサイコパスチックだけど、絹糸生産の際に必ず発生するお亡骸を食するのは、エコなことだと思う。

汁気がなくなるまで煮込んで完成。

事前に調べた時、においにクセがあるという情報を目にしたけど、香りは甲殻類系。
蛾になれなかった蚕ちゃん達、いただきます(合掌)
おぉっ、桜エビみたいな味がする♪
普通においしかったw

風味が桜エビなので、チャーハンに入れても良さそうやし、イカや野菜と一緒に炒めて海鮮焼きそばにしても良さそうやし、八宝菜にエビ代わりに入れても良いかも。
低脂肪・高蛋白なので、体鍛えてるマッチョな方とか、プロテインに飽きたらポンデギいかがですか?←「やめときます」という返答が聞こえてきそうな^▽^;