自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

オーソドックスな蝶とトンボと子巨大魚

そういえば今年まだ1度も蝶の写真撮ってなかったことに気づく。
モンシロチョウとナミアゲハとアオスジアゲハはよく見かけるけど、なかなか止まってくれず、たま~に植込みの所をフワフワ飛んでるコミスジは、植込みの向こう側へ止まって見失ったり^^;

ようやく撮影できたのは、オーソドックスなモンシロチョウ。

吸蜜に夢中で逃げなかったので、正面に回ってお顔拝見。

どこにでもいる蝶だけど、この角度から見たのははじめてかも^o^

次はトンボの中で最もよく見かけるシオカラトンボ、水辺で休憩してる景。

決してキレイではない池も、草が水鏡になって悪くない写りになったけど、トンボの手前の木くずみたいなゴミが美しくない(苦笑)
以前シオカラトンボを撮影した時は、地面のひび割れが美しくなかったっけw

シオカラトンボが飛び交うその池は昨年、全長60cmぐらいの巨大魚が現れた池。

同じ池で最近、あの巨大魚とフォルムがソックリでサイズが半分以下の魚に遭遇。

昨年出会った巨大魚のお子さんでしょうか^^