自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

国宝櫻井神社と多治速比売神社など

堺市のうち最も我が家から遠い南区まで、自宅からMTBこいで行った時の記録。
大阪市内を縦断して堺市に入り、上野芝を通過して深井駅前も通過して、泉北高速鉄道沿いのアップダウンのある道を走り、順調に泉ヶ丘まで来たが、泉ヶ丘駅前の道がめちゃくちゃ複雑で、同じ場所をグルグル周回した(爆)

コンビニで櫻井神社への行き方聞いたら、若い店員さんは誰も知らなくて、わざわざ奥から店長らしき方が出てきて、教えてくださったのだけど、そこから2~3km先の神社のことを「お車ですか?エッ、自転車で?遠いですよ?」と言うので、○○(泉ヶ丘から片道40kmほど離れた地名)から来たことを言うと、\(@o@)/という顔されたw

教えていただいた通りに進んでいくと、アップダウンが多いので、なるほどたしかに距離のわりに遠く感じる。

ちょっと変わった神社で、入口に鳥居はなく、お寺風の門がある。

国宝の拝殿。

鎌倉時代中期築、割拝殿という構造で、建物の中央が馬道になってる。

割拝殿の馬道から。

奥に内拝殿が見え、さらに奥に本殿がある。

櫻井神社は国宝・無料・穴場スポット!

せっかくここまで来たので、同じ南区にある多治速比売神社にも立ち寄る。

安産・縁結び・厄よけの女神である多治速比売命をまつる神社。

色鮮やかな拝殿。

奥に国重文の本殿があるけど、見学には事前予約が必要なので、このまま帰路へ。

しばらく北北西へ自転車を走らせて、堺の中心部に出て、有名な方の家跡を。

上:千利休屋敷跡、下:与謝野晶子生家跡。