自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

上坂部西公園の紫の花とホシホウジャク

尼崎の上坂部西公園で今、ダンギクという九州(の西部エリアと対馬)に分布する花が咲いてることを知り、歩いて見に行った。

はじめて見る花♪
13号線に面した西入口を入ってすぐ右手、植樹帯の所で咲いてます。

ホシホウジャクも飛び交ってた。

ムッチリ系の蛾好きとしては、まるで楽園のよう^o^
ダンギクは「段菊」と書くけど、キク科ではなくシソ科に属する。

その後、園内を散策。

上坂部西公園については以前、沖縄に生息するクロマダラソテツシジミが発生してた件で記事にしたことがある。

緑のアーチを構成してる植物に、これまた独特な花が咲いてた。

トケイソウパッションフルーツ

植木鉢でできた人形、名前は「たーちゃん」だそうで。

「今、休憩してんねん。まぁ、横に座ってゆっくりしてやー。写真撮ってもええでぇー。(ポット人形たーちゃん)」と書かれていて、文字に起こすとコテコテやな^▽^;

温室の前で咲いてた(温室の中でも咲いてた)シコンノボタン。

今回は温室の中では写真撮ってないけど、上坂部西公園は温室も含めて完全無料。