自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

小雨の太宰府天満宮

福岡から広島までタイトスケジュールな旅行した時のことを、以前から小出しで記事にしてきましたが。

昼過ぎて福岡空港到着~福岡市内の神社仏閣めぐり~大宰府に移動して太宰府天満宮へ~福岡市内に戻って福岡城周辺をぶらり~小倉に移動して宿泊、という1日目の旅程のうち、今回は大宰府について。

太宰府駅を出てすぐ、風情ある参道を歩いて。

かの有名な太宰府天満宮へ。

この日は福岡在住の友達と合流し、観光案内してもらった。

太鼓橋と心字池。

あいにくの天気だったけど、雨でぼんやりした風景も美しく、絵画的だった♪

国重文の志賀社。

太鼓橋の上から。

GW直前の中途半端な時期だったせいか、天気が微妙だったせいか、当時はまだコロナ禍でもないのに誰もいなくて、広い境内に友達と2人っきりw

もう少し歩いていくと、正面に楼門がそびえる。

楼門をくぐると、国重文の本殿。

太宰府天満宮にこんなに人がいないのはレアらしい。