自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

服部緑地のシックな色のバラ

昨年のGW明け、服部緑地でバラのお花見したのに、写真をローカルディスクに放置したまま、ブログに掲載したのはバラのデッサン^^;

当時撮った写真のうち、ちょっと変わった大人オシャレな色のバラを特集してみる。

プレーリーサンライズ

f:id:yamamayuga:20200511001417j:plain

花びらいっぱいのアプリコット色のアメリカ産バラ、満開だった♪

ブラックティー

f:id:yamamayuga:20200511001432j:plain

なんとチョコレートブラウンがかった渋い赤!
1973年に日本で作出された品種だそうで、意外と古い。

ジュリア。

f:id:yamamayuga:20200511001444j:plain

薄茶・ベージュ系の淡い色合い、めっちゃエレガント☆〃

名前不明のバラ@青空を入れて。

f:id:yamamayuga:20200511001455j:plain

これは何色というのだろう、薄グレーベージュ?
ジュリアに比べると灰色がかってるけど、単体で見るとベージュにも見えるし、パープル系が入ってるようにも見える。

以下2種はともに、2012年に同じ日本人によって作出されたバラ。

f:id:yamamayuga:20200511001530j:plain

f:id:yamamayuga:20200511001542j:plain

上:うずめ、下:たまより。
たまよりは見ての通りのパープル系ですが、青味の強さがすごい@o@

服部緑地のある豊中市の花がバラのため、同市ではこんなマンホールが。

f:id:yamamayuga:20200511001554j:plain

なんで真ん中がワニかというと、ワニの化石が発見された市なので^^
市のゆるキャラもワニ、、、爬虫類ではワニがキャラクター化されやすいのは、ワニの着ぐるみ着た人が2足歩行しても違和感ないからかも。
もしも蛇だったら、着ぐるみは難しいw