自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

モンキチョウのオスとメスの交尾拒否

全然珍しくないオーソドックスなイメージに反して、案外見かけない蝶について。
地域にもよると思うけど、ナミアゲハはよく見かけるのに対して、当地ではキアゲハはあまり見かけない。
モンキチョウも同じく、キチョウほどには見かけないから、出会うとうれしい。

黄色いほうがオスで、白いほうがメス。
モンキチョウのオスは必ず黄色いけど、メスは白いこともある。
ってかメスのほう、翅を開いて尻を上げて交尾拒否の体勢取ってますね!
蝶の失恋の決定的瞬間を目撃したw

フラれたオスの顔が見える角度から。

メスが交尾拒否体勢を取る時は実際、相手がタイプじゃないというよりも、すでに交尾済みの意味合いが強いので、このオスは非モテというよりも、運が悪かっただけ。
と一応、オスのフォローしときますw