自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

シオカラトンボと失敗談

雨間の河川敷の散歩道で撮った、シオカラトンボの写真をアップしながら、近況の話と失敗談などを。

まずはメス、別名ムギワラトンボ。

f:id:yamamayuga:20200710005743j:plain

f:id:yamamayuga:20200710005756j:plain

レジの前に透明のビニールが張られるようになって久しいけど、ビニール越しだと顔が見えにくいせいか、あるいは低い声が遮断されるのか、男性の店員さんの言葉が聞き取れないのは私だけ?
なぜか女性の声はほぼ聞き取れるのですが、あのビニール越しだと、男性の声がことごとくBGMにマスキングされて、何言ってるかさっぱりわからん><

メスを顔が見える角度から。

f:id:yamamayuga:20200710005811j:plain

それでもレジで聞かれることといえば、「温めますか?」か「お箸つけますか?」か「ポイントカードお持ちですか?」ぐらいなので、こちらから先に「お箸だけお願いします」と申し出て、カードを持ってる店では先にカードも提示して、あと何か聞かれたら全部「いいえ」で対応してたんですが、今月からレジ袋が有料になり、レジ袋を購入したい時の対応が複雑なことに(汗)

次はオス。

f:id:yamamayuga:20200710005831j:plain

低音域の聴力が悪いのか、はたまた男性限定でヒアリング能力が欠如してるのか、私自身が昔コンビニで深夜勤務のバイトしてた時には、お客さんに「スポニチある?」と聞かれてるのに、「こちらでございます」とスポンジの売り場案内してしまったり(爆)
あとで冷静に考えると、朝方の時間帯に来られた、これから出勤する風のスーツにネクタイ姿のお客さんが、スポンジ買ってどうすんねん^^;

就職活動時代、面接で座右の銘を聞かれ、左右の目の視力を答えたことも(爆)
面接官の言う「左右の目」のイントネーションがおかしいとは思ったのですが(苦笑)
後日テレビで某天然キャラの元ボクサーが昔、面接で座右の銘を聞かれた時、「両目とも2.0です」と答えたというのが放送されてるのを見て、エェーッ!私はあの方と言動がカブッてたのか!と衝撃を受けたw

オスを顔が見える角度から。

f:id:yamamayuga:20200710005859j:plain

コンビニバイト時代の失敗談に話を戻すと、聞き間違いのほかに言い間違いもあって、ずっと「~でございます」という口調でいると言葉がおかしくなってきて、お客さんにお釣り渡す時、「50円のお返しでござる」と言ってしまったことが(爆)